「これまでは問題なくフォームからメールが届いていたのに、急に届かなくなってしまった..」場合の対応についてご案内いたします。考えられる原因はいくつかあるため、順を追って対応をさせていただきます。
原因として考えられること
- 受信側のメーラーの問題
- WordPressのアップデートによるフォームの不具合
※自動アップデート(マイナーアップデート)でも予期せぬトラブルが発生する場合があります。いち早く不具合の対応ができるよう、あらかじめ「アップデートのお知らせメールが届いたら」をご確認ください。
1. 受信側のメーラーの問題がないか確認をする(お客様にてご確認)
- 送信先のメールアドレスをGmailにしている。
サイト公開時のテストメールでは問題がなかったものの、のちにメールが届かなくなってしまったなどのトラブルが発生することがあるため、現在BISCOMでは送信先のメールアドレスをGmailに設定することを推奨しておりません。
(参考)Contact Form 7でメールが届かないときの対処法【Gmailはダメ】 - 迷惑メールなどのフォルダに入っていないか確認する。
とくに、Gmail はセキュリティーが強化され、迷惑メールに入っていることが良くあるようです。念のため、プロモーションやソーシャルのタブもご確認ください。
- メールの受信自体に問題がないか確認をする。
テストメールの送受信を行い、フォーム以外からのメールは問題なく届くかをご確認ください。まれに受信サーバーがいっぱいになっている場合などがあります。(メール自体の送受信トラブルについては対応をいたしかねますため、予めご容赦いただけますようお願いいたします。OSや使用ソフト、バージョンなどによって、トラブルへの対応などが異なるため、サーバー会社様へ直接お問い合わせいただけますとスムーズです。)
2. フォーム不具合との切り分け(BISCOMにて検証)
フォームよりテスト送信を行い、フォームの送信が問題なくできるか・自動送信メールが届くか、を確認します。
◆フォームの送信ができない・自動送信メールが届かない場合
⇒ WordPressの不具合の可能性が考えられます。
以下のいずれかの対策について、ご相談をさせていただきます。
①不具合の検証~改善対応を行います。
不具合内容によって、別途作業費用がかかる場合がございます。
②フォーム自体を変更する。
WordPressのアップデートによる影響を受けないプログラム(PHP)を使用したフォームに変更を行うことが可能です。今後、同じようなトラブルの発生を抑えることができますが、WordPressのフォームとPHPを使用したフォームとの差額の費用が発生します。
◆フォームの送信ができる・自動送信メールが届く場合
⇒ 受信側のメーラーの問題が考えられます。
受信するメールアドレスを別のアドレスに設定し、再度フォームよりテスト送信を行います。
別のアドレスでメールが届く場合は、再度、受信側のメーラーの問題がないか確認いただくか、別のメールアドレスで設定の変更を行います。