お問い合わせフォームから送信された、Gmail アドレス宛てのメールが届かないという現象が
多く報告されています。
2024年2月1日から、Google のセキュリティポリシーが変更となった影響を受け、次のような問題が発生しています。
- お問い合わせのメールが迷惑メールフォルダに入ってしまう
- 受信が拒否されてしまう
これを受け、弊社では以下のような対応をとらせていただくとともに、今後
「 フリーメール(Gmailなど)によるトラブルは、サポート対象外 」とさせていただきます。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
▼受信拒否されてしまう理由
例えば、「aaaa.com」というサーバー内のお問い合わせフォームで「bbb.com」というメールから送信される設定にしている場合、転送メールを介しているので、出処がよくわからず同じようにブロック対象になる可能性もあります。
その場合は、サーバーに設定しているドメインで「info@aaaa.com」などのメールアドレスを取得して、メールのやり取りをする必要があります。
引用:お問い合わせフォームでGmail宛ての自動返信メールが届かない場合の解決策
ホームページと同じドメインでないメールアドレスは、転送メールを介し出所がわかりにくくなるためGmailに「なりすまし」と見なされやすくなります。
▼ 対策
転送メールを介した「なりすまし」と判定されないように、ホームページと同じドメインを使ったメールアドレスにすることを強く推奨いたします。
メールフォームからメールが届かないの記事でもご案内をしておりますので合わせてご覧ください。
参考
お問い合わせフォームでGmail宛ての自動返信メールが届かない場合の解決策
Gmailのお問い合わせフォームのメールが届かない場合
▼お問い合わせフォームのメールアドレス変更作業について
「お問い合わせフォームのメールアドレス変更」の旨、変更するメールアドレスとあわせて記載いただき
ご相談・ご依頼フォームよりご依頼をお願いします。
新しくメールアドレスを発行する場合や、実際に利用するためのメールシステム(outlookなど)への設定方法等につきましては、ご契約のサーバー会社様へお問い合わせをお願いいたします。
▼フリーメール(Gmailなど)によるトラブルはサポート対象外です
お問い合わせフォームのメール受信先が、Gmailアドレスなど、フリーメール(Yahoo!メール、hotmailなど)となっている場合のトラブルについてはサポート対象外となります。