お困りごと

メールフォームからメールが届かない

設定に問題はないのに、特定のメールアドレスにメールが届かないといった事例報告があります。
また、2024年2月1日からGoogleのセキュリティポリシーが変わった影響を受け
迷惑メールフォルダに入ってしまう事象がより多く発生しているようです。

▼まずご確認いただきたいこと

① フォームからテスト送信をお試しください
② 「迷惑メール」ボックスにメールが届いていないかご確認ください
※迷惑メールに、もしメールが届いているようでしたら
メールを開いた時に、「迷惑メールでない」と認証をいただくことで
通常通り届くようになります。

▼正常にメールが届かない場合

上記、2点をご確認にただいた旨を弊社サポートへお知らせくださいませ。

メールフォームをご利用の場合
お客様がフォームを入力・送信すると
① お客様に:自動返信メール
② 管理者に:お客様が入力した内容のメール

この2つをシステムを使って送信する仕組みになっています。
システムにはメールアドレスを設定する必要があり、このアドレスを使用してメール送信を行います。

昨今、セキュリティの強化が進んでおり、この設定するメールアドレスの信用性が大切になってきています。
例えばホームページのドメインを「biscom.jp」と設定しているのに、
「abcd.com」からメールを送るとメールサーバー側で「なりすまし」ではないか?と判断される可能性が高くなります。

なりすましと判断された場合にはメールが、
・迷惑メールBOXに入ってしまう
・受信不可になる
といったことが起こり、お客様や管理者にスムーズに届きません。

特に、独自ドメインではなく、フリーアドレス(gmailやhotmail)を利用している場合には、高い確率でこういったトラブルが起こっています。

▼ 対策

フォームに設定するメールアドレスは独自ドメイン、特にホームページと同じドメインを使ったメールアドレスへご変更いただけるよう検討をお願いします。

 

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