お困りごと

Googleサーチコンソールからメールが来たときの対応

BISCOMでは、サイト納品時にWebサイトのパフォーマンスを分析するために、Googleサーチコンソールを設定しております。
Google サーチコンソールの通知により、Googleが認識するサイトの不備や問題の発生をすぐに確認することができますので、弊社にて通知を管理させていただいております。

ご要望によっては、Googleサーチコンソールの通知がお客様に直接メールで届くよう設定することも可能です。その場合、Googleからメールが届きますので心配になるかと思いますが、都度弊社の方で対処しておりますのでご安心ください。
※大きな問題が発生した場合には別途ご相談させていただきます。

受信する通知の例

新しい ページのインデックス登録 の問題が検出されました

Search Console で、貴サイトが 1 件の ページのインデックス登録 の問題に影響を受けていることが検出されました。サイトから検出された問題は以下のとおりです。これらの問題をできる限り解決されることをおすすめします。問題を解決することで、サイトのエクスペリエンスや Google 検索結果での表示を最適化できます。
・クロール済み – インデックス未登録
・見つかりませんでした(404)

モバイル ユーザビリティhttps://www.○○○○.com/で問題が検出されました

・クリック可能な要素同士が近すぎます
・テキストが小さすぎて読めません
・コンテンツの幅が画面の幅を超えています

 

通知が来ましたら、弊社の方で該当ページを調査、場合によっては対応を行っております。
ただし、サーチコンソールは、一つの指標とお考えいただければと思います。
先日まで、エラーが出ていなかったのに急にエラーが発生したり、
逆に、何もしていないのにエラーが消えるといったことがございます。

少し長い目で見ていただけると良いかと思います。
(もちろん対処すべきエラーはすぐに対処いたします。)

TOP