Google検索のマップと一緒に表示される、検索結果に会社の名前を表示したいとご相談をいただくことが増えました。「MEO」とGoogleマイビジネスの登録についてかんたんにご紹介します。
「検索結果のここに表示させてほしい」
MEOとは
Map Engine Optimizationの略称。Google MAP向けの地図エンジンで最適化を図ることです。
地域とキーワードを組み合わせて検索されることを目的としているので、限定した地域での集客に効果的とされています。
たとえば
GoogleのCMで見かけたことがある「OK、Google。近くのカレー屋さん!」
このように近くのサービスやお店を探したり、具体的に「甲府 美容院」、「石和 英会話」のように「地域+業種」や「地域+サービス」のような組み合わせで検索され、「地域と距離」を考慮して選ばれる可能性が高い業種に向いています。
MEOのメリット
Googleマイビジネスへ登録する
MEO対策は、Googleマイビジネスを最適化するために実施するので、Googleマイビジネスの登録・運用が必要となります。
Google マイビジネスは、Google 検索や Google マップなど Google のサービスにビジネスやお店などの情報を表示し、管理するための無料のツールです。
以下の情報は必ず入れておきたい項目です。
Googleマイビジネスを登録し、詳細情報を設定することで、ユーザーがGoogleマップ(や検索結果)からお店の情報を受け取りやすくなり、目的の場所が見つけやすくなります。
そのため、ユーザーのためにできる限り多くの情報を追加し、提供することがMEO対策につながります。
Googleマイビジネスの登録の流れ
比較的簡単に必要な情報の登録ができます。
おもな流れはつぎのとおりです。
自社での対応が難しい場合やそこまで手が回らない~!という場合はBISCOMでお手伝いいたしますので、お気軽にご相談ください。
Googleマイビジネスの設定はガイドラインを遵守する
Googleはコンテンツの不正にペナルティを課します。
ペナルティを受けるとアカウント停止の原因になったり、検索結果に表示されなくなってしまったりするので、ガイドラインを守り、その中で「率直かつ公正に」正しい情報を掲載しましょう。
「Google に掲載するローカル ビジネス情報のガイドライン」
ビジネス名称
もっとも認知されている名称を使用しましょう。名前以外の情報掲載はペナルティの対象となりますので名前のみを使用します。
NGな例:「サロン ド ビスコム | 甲府駅から徒歩3分 駅チカ格安」など
カテゴリ
メインとサブを登録可能です。不用意にカテゴリを多く設定することは禁止なので、該当カテゴリを可能な限り少なく設定しましょう。
住所
正式な名称のみを入力しましょう。建物の中に入っているお店の場合は建物の名前、部屋番号や位置なども正確に記入します。通り名は正式な住所ではないので注意が必要です。
NG:山梨県甲府市丸の内1丁目1-25 明治館
OK:山梨県甲府市丸の内1丁目1-25 甲州夢小路 明治館2F
営業時間
曜日によって細かく設定も可能なので、正確に入力します。年末年始や祝祭日の特別営業時間も設定が可能なので、同様に正確に設定しましょう。
ウェブサイト
ホームページのURLを入力します。SNSのURLは基本的にNGとされているので注意です。
電話番号
電話は総合窓口やフリーダイヤルではなく、店舗の電話番号で登録しましょう。
写真
店内写真や外観、メニューなど、ユーザーを引き付けることができるようにできるだけ多くの写真を追加しましょう。ストリートビューや動画の追加も効果的です。
MEO対策の第一歩はGoogleマイビジネスの登録です。
簡単に登録ができますが、自社での対応が難しい場合やそこまで手が回らない~!という場合はBISCOMで対応を行うことも可能です。お気軽にご相談ください。